月別アーカイブ: 2013年7月

ファンタシースター感謝祭2013 in 札幌

札幌コンベンションセンター

今度の仕事で直前までいけるかどうか判らなかったのですが、なんとか「ファンタシースター感謝祭2013in札幌」に参加することができました。あいにくの天気ではありましたが、札幌会場では全国で唯一「アークスグランプリ」の当日エントリー(PSVita部門のみ)が可能だったこともあって、できたら参加できないかなと思っていました。(PC版で応募していましたが落選済み・・・)

朝6時ごろに会場入りすると、既に40人ほどの行列ができていました。もしかして参加が厳しいかなと思っていたのですが、実際は殆どが一般入場者。あんたたち元気すぎるよ。w

当日エントリー

7番目にエントリーすることができまして。
ところが、自分はぼっち参戦なので、もう一人ぼっちな人が居なければ自動不戦敗(自動不戦敗の場合でも、参加特典はもらえるということですが・・・)になってしまいます。他は既にペア参戦決定しており、正直言うとほぼ望み薄・・・・な状況でした。

時折響く「ファンタジースター感謝祭はこちら~」という声がけに、25周年になってもこのあたりは今も昔も変わらないなぁと苦笑したり、時折通りかかるシリーズプロデューサーの酒井さんに挨拶してもスルーされたりとかしつつ、待たされること2時間弱・・・。
直前になって、当日エントリー者の中から体調不良&参加失格者が出て、なんと!急遽参戦決定に! 粘った甲斐がwwww!

予選大会なう

予選大会ギリギリに参戦が決まったので、特典の1つだった物販の先行購入権がままならず、大急ぎでエントリー手続きしつつ、オーダーメニューに記載をして取り置きしてもらうことに。じっくり選びたかったんですがね・・・。
予選ということでスクリーンに画面が表示されることはないんですが、順番がラストで、ワザワザ壇上プレイで、しかもロクに練習していない(震え)・・・という状況に、時間がたつごとに緊張を隠せませんでした。
ということで、個人力よりは総合力が試されるPSO2に、付け焼刃のチームでは当然のごとく歯がたちませんで、残念ながら予選敗退。ただ、LV60でも厳しい予選ステージで制限時間10分を耐えた(クローム龍に一矢デットリーを与えた所で終了)ことについては、自分自身を誇りたい&ラッキーが続きすぎて俺満足、というところで。

予選の横でラッピーとコスプレさんの撮影会があったのだけど、参加できなかったのは心残り・・・かな。

ヴォルドラゴン

ヴォルドラゴン。以外に小さいというか。尻尾に電気エアポンプが見えますが、ただの飾りです。(ぇ

aa20130728_125559

設定資料コーナー。撮影自由?というのが良かったですね。一部、先日販売された「25thアニバーサリー ファンタシースター ビジュアルクロニクル」未掲載のものもあります。まるまる設定本というのも、今後欲しいかもなと思ったり。

リアルラッピー

リアルラッピーさん。時々夏ラッピーになって、いろいろな所で愛想を振りまいていました。w 倒すと飴玉がドロップするとか。

第7鯖ギョーフ

感謝祭に参加した第2の目的は、この鯖単位でのアークス交流会。ゲーム上では地元民の交流は厳しいものがあるので、内気でぼっちアークスだった自分には大助かり。第7鯖に来ていた人は10人ほどですか。他の鯖から比べるとほんとに少ない、ある意味平和な鯖であることがわかったのですが・・・まぁ、おかげで道民同士でチームに入ることもできました。w
難点は、椅子も何もないので立ち話ししかできないことと、Wi-Fi等もないので、ゲーム上での交流もままならない状態だったことが、ちょっと不満ではありました。硬い床上はおっさんにはちょっとつらい・・・。
第4鯖さん達は・・・相変わらずバカやっていたようです。w

PSO2情報局 in 札幌

PSO2放送局in札幌では、地方大会では初のフルメンバーが登壇。8月下旬実装予定の新要素が初公開。ボス対決はスノウ夫妻とレアボスのアグラニさん。アグラニさん優勢というのが大方の予想だったのですが・・・・スノウ夫妻の辛勝、といったところ。

タペストリコーナー

これほどの大型のゲームイベントに参加したというのは、恥ずかしながら遠い記憶にハドソン絡みのイベント以来になるかと思うのですがw、まずは、札幌で行われたことにはまず感謝したいですね。そして、主だった目的は達成できたので非常に楽しかったです。心残りは、当初の企画だったコスプレがもろもろの事由でできなかった事。そして、酒井さんらスタッフの方々との交流っぽい機会がなかったことでしょうかね。他、アークスグランプリ含めて細かい問題はあったと思いますが、このあたりは、やる気満々の次回?に形にできればいいなと思うところですが・・・。

PSO2公式レポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/sapporo/

4gamer.net 「ファンタシースター感謝祭2013」札幌会場のレポート
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20130729059/

何はともあれ、我がPSO2ライフが少しだけ楽しさUPになりそうなきっかけになったかも。

物販で買ったもの

P-SPEC1/2
今回参加した第2の目的。中身はホントに同人誌風。1はユニバースのパンフの再生産版。2は今回のイベントに合わせて作られた本ですが、セブンズドラゴンの三輪士郎さんや戦場のヴァルキュリアのコラボイラストがあったり、割と貴重なもの。クーナダヨーとか、パティに「いつもニコニコあなたのおそばに!」とか、相当なネタが入っているのも同人誌ならではでしょうね。w

リアルスクラッチカード
残念ながらハズレ。当たると再利用可能なクーナデザインのwebmoneyカードが当たったそうです。これは欲しかった。

アルミ蒸着クリアファイル
P-SPEC1/2の表紙がデザインされたテカテカのクリアファイル。勿体無くて、ちょっと使いづらいかも。

アイテムコードカード
入場特典。既に登録済み

感謝祭うちわ&特製名札ケース
入場特典ですが、名札ケースについては、自作のを持て来ていたので未使用。w

アークスグランプリピンズ&FUN5000&アイテムコード
予選参加した特典。既に登録済み。

タペストリー
P-SPEC2の表紙が描かれたタペ。水野画伯のニューマンフォースが可愛い。

7鯖ピンズ
他のアークスさんからもらったもの。ガチャで出るものなのですが、人数少ないので当たる確率が高かった模様。w

Lenovo ThinkPad T61 7665-DW8

Lenovo ThinkPad T61

解説・仕様

当時使っていたX31がインバータ切れ等で不調になっていて、次世代機がほしいなと物色していた中で見つけたのがこのモデル。T61系では少ないビデオチップ(nVIDIA Quadro NVS 140)搭載機。珍しいのが、スマートカードリーダ付きというところ。ICクレカや住基カードを読み出すことができ、これを使って確定申告ができたりします。その代わり、Expressカードが使えないので低速なPCカードスロットやUSBでうまく運用する必要が。

メモリはDDR2タイプのため最大でも4GBまで。標準で2GBのためさくっと4GBにアップデート。
東京出張時の大きな(そして重い)武器となってくれましたが、最近、熱を持ってくると画面表示で不具合があり、サブ機として降格。

Crystalmark 2004R3 Result
※1GBメモリ・80GBHDDに変更

CINEBENCH

Update 2015.11.28

諸般の事情によりドナドナしていきました。。。