月別アーカイブ: 2013年9月

閃の軌跡 ebiten通販版

閃の軌跡 ebiten通販

 

最近通販で買うことが増えてきている気がしますが、今回は奮発してebiten初買いです。
閃の軌跡初回限定版のPS3版・・・・PSVITA?
ぽちったのはPS3版であり、注文票にはPS3版となっているのですが・・・どうしてこうなった。

ということで、凸メールしたところ着払いで送れとのことで、ゲームだけを詰めなおして着払い。
その後、特にメールや電話などで連絡もなく、ぼーと待たされること1週間。

閃の軌跡 ebiten通販 PS3

詫び状と共にPS3版が届きました。1週間お預け食らっているのだからせめて連絡してほしかった気がしますがね。Ebitenではもう買わないかな。

さて、ファルコム初の学園RPGとのことで、実習という名目で導力電車?で帝国東部方面を移動し、街々で抱える問題や依頼を受けて解決していくというのが大筋の流れ。あんまり移動できない「空の軌跡」みたいな感じ。違うのは拠点となる「トールズ士官学院」裏にある旧校舎がずいぶん不思議なダンジョンとなっており、最終的にはこのダンジョンの隠された謎を解き明かすことが一つの目的となっていくんですな。面クリタイプのRPG?というのもスタイルとしては珍しいかも。

初期で問題となったのが、キャラクターの頭身が大きくなって、周りのオブジェクトも合わせてアニメチックになったた影響からか読み込みが遅くて結構待たされ感があるところ。PS3はともかくVITA版は酷かったとか。アップデートで「Now Loading」表示や先読みなどに対応してきたものの、あまり効果はなかったようで。

ストーリーを追うことである程度のキャラ同士の掘り下げも行われたり、特にノルド方面のドラマはかなり盛り上がりました。中々楽しめたところですが、やはり世界的に移動範囲が狭く、前の街に戻ってアイテム購入や経験稼ぎみたいな事がまったくできないのが難点ですかね。馬が使えるのもノルド方面だけですからね。

結果的にというか、続編も決定事項らしいですからそちらに期待するとしましょう。

pointpointpointpointpointpointpointno pointno pointno point
この作品に対する評価は、10点中7点