月別アーカイブ: 2015年1月

テイルズ オブ ゼスティリア

テイルズ オブ ゼスティリアufotable直販予約で購入。色紙がでかい。

エクシリア1・2に続いて、うちでは3作目のテイルズ。でも、もう買わないかも。
中盤までは本当に楽しかったんですがね。どうしてこうなった。

導師としての役割、アリーシャの途中離脱や暗殺者ロゼの存在など、きちんとキャラを掘り下げ、必然である様に描かれていたなら、巷で騒がれている事態にはならなかったと思うのだけども、橋の問題解決以後、淡々と進んでしまって、なんだが物足りない。ドラゴンも思った以上に登場しないどころが、悉く殺して解決・・・?的な展開に持っていきすぎて色々台無しにしちゃっています。あれ、こんなんでええのん?スレイさんよ。

殺伐な展開が、主人公スレイの悩みや成長展開として垣間見れるなら何の問題もなかったと思うのですが、そんなところはサッパリなく。。。ほぼ言いなり?プレイヤー自身が穢されてしまいそうに。

特に目立ったバグはないものの、戦闘時のカメラの動きや、坂道や起伏の激しい場所での戦闘では弓系武器が当たってくれない、キャラチェンジが厳しい、AIがアフォなど、楽しさを削ぐような戦闘や、同じような景色が続くダンジョン、複雑怪奇だけど買い換えたらあまり意味がない武器融合システムや集めるだけ苦痛なシステムなど、どうしてこうなった的な処があまりにも酷い。

アニメイベントはクオリティ高いし、OPも「これから冒険するぜ」的なロックしていて最高。
しかし中身は、エクシリアでほぼ完成したゲームエンジンを手堅く流用して、20周年に間に合わせてみました~的な処が見えて非常に残念。

pointpointpointpointno pointno pointno pointno pointno pointno point
この作品に対する評価は、10点中4点

価格の下落が止まらない状態。
但し、OVAの方は評価は高い。いかにも冒険の始まりだと思わせる演出で「真のOP」と思って差し支えない。どうして本編がこうなったんだろうな。

[amazon item=”B00O9SR9NK”]

あけましておめでとうございます。

年賀状2015

あけましておめでとうございます。
今年も引き続き、よろしくお願いします。

今年の神宮でのおみくじは「小吉」。健康面に留意&派手なことはするな、というお達しなので、地味に過ごしていきたいかなと思っていたりそうでもなかったり。

とりあえず、
・春の北海道コミティア2
・初頭の洞爺湖TAF
あたりには新刊作って参加したいなと思っております。コミティアはずっと放置していた「アレ関係」を、洞爺湖はせっかくなので「天空のメソッド」をネタにしたものがいいかなーと。
あと、20年ぐらいぶりにFM音源の新曲ができるかもしれません。(現在公開中の旧作はこちら

今年の干支はヒツジ、ということで去年は大手抜きでしたが、今年も干支擬人化シリーズ復活記念のイラストを描いてみました。きょぬーさんを描いたのは初めてかもしれませんな。しかも変な流行を取り入れたり。なんか、水着でビールを持たせればよかったなとか思いました。